イベント

武蔵村山花火大会2018の穴場や駐車場・デートスポットを紹介

武蔵村山で地元の方に愛され続けているイベントの一つ「武蔵村山市納涼花火大会」。


大変失礼ながら筆者は、武蔵村山と東村山を勘違いして、大幅にルート変更した記憶があります。

同じ勘違いをした覚えのある方、多分ゼロではないと思います(笑)

さて、武蔵村山に馴染みのない方は、一体どんな街なのかを知ってからの方が、花火大会に対するムードも上がってくるはず!

なので、今回は武蔵村山の人気のデートスポットを合わせて紹介していきたいと思います。
 

武蔵村山花火大会2018の開催日程


先にお伝えすると、武蔵村山市には駅がないです!(笑)


なので、移動は必然的に車かバスになります。

真夏の炎天下の中、決して徒歩で行かれることのないようにしてください。

大会名 武蔵村山市観光納涼花火大会
開催
日時
2018年8月25日(土)19:30~20:30
(荒天の場合は中止)
開催
場所
野山北公園運動場
※おすすめの穴場お伝えします!

打上げ数 4000発
公式HP ホームページ

花火大会では写真撮影コンテストが行われ、参加者は自慢のカメラで一瞬の芸術を写真に収めることに挑戦します。

その中で、昨年の最優秀賞の写真があまりにも見事すぎるので是非ご覧になってください!
コチラからご覧になれます。

こんな息を飲むくらい素敵な花火が見れるなら、少しぐらい遠出になったとしても、きっと感動を回収できるはずです。

某漫画の聖地として取材された


漫画『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』の聖地としても、武蔵村山市は有名ですね!

えっ、知らない?(笑)

これは武蔵村山市を舞台にした、ピュアすぎる高校生男女の恋愛コミックとして密かに人気なんです。

デートシーンで登場する場所も、実際にあるものがメインになっているので、聖地巡礼も兼ねて行ってみるのも面白いかも。

では、漫画に出てきた場所を3つ紹介したいと思います。

デートスポット①:ケーキ工房La Boum

オススメの武蔵村山市のオリジナルブランド「村山げんこつシュー」が絶品です!

漫画『むさむら(略称)』の愛読者の多くが、ラ・ブームのげんこつシューを買いに来るそうです。


表面の生地に歯ごたえがあって、中身はとろけるクリームという絶妙さに舌と心を鷲づかみされちゃいます!

夏に冷たいアイスクリームで口の中を引き締めるのも良いですが、時にはゆるふわなシューで気分を変えるのもどうでしょうか?

  • ケーキ工房La Boum(ラ・ブーム)
  • 東京都武蔵村山市本町2-80-1
  • 駐車場あり
  • 最寄りバス停「中久保地域運動場前」から徒歩1分

デートスポット②:村山かてうどん


こちらも武蔵村山地域ブランド認証を受けている名物「村山かてうどん」。

漫画では、村山かてうどんの歌が着メロで流れるという、知る人ぞ知る的な登場シーンがありました。

武蔵村山に来たからには行って損はない名店「満月うどん」で、うどん+いろんなトッピングを楽しめるメニューになっていますので、お昼ご飯にはピッタリかと!

うどんの見た目が艶やかな灰色なのは、赤小麦の表皮が原料に含まれているため。

箸で持った際に分かるくらい、通常の麺よりも太く、歯ごたえ抜群なコシの強さもウリです。

その味を求めて、開店前から行列ができる人気店なので、お昼タイムも順番待ちになるかもしれませんが、それだけ味への感動は大きくなります。

  • 満月うどん
  • 東京都武蔵村山市三ツ木1-12-10
  • 駐車場あり
  • 最寄りバス停「長円寺」から徒歩4分

デートスポット③:御岳トンネル


ちょっと今までの流れと趣向が違う感じがしますが、漫画の中では重要なシーンとして描かれています(笑)

御岳トンネルはサイクリングロードとしても地元の方にとっては、お馴染みの通り道。

森林浴ほどでもないですが、森の中を散策したい場合にはどうぞ(^^

でも、熱中症には十分お気をつけて…

武蔵村山花火大会2018の見どころ


都内の花火大会の中でも、ひときわ自然に囲まれた環境なのが武蔵村山の花火大会。

花火が打ち上がる周辺は緑地帯のみで、高い建物が少ないため、距離が離れていてもどの角度からもキレイに見えるのが特徴。

見どころは「メッセージ花火」で、好きな人への告白やお世話になった人への感謝の言葉などを、花火に乗せて打ち上げられるという素敵なイベントがあります。

  • 種類:花火4号玉
  • 料金:1発あたり5,000円
  • 条件:先着順
  • 申し込み方法:こちらのサイトからどうぞ!

サプライズとしてはピッタリなので、デートの思い出作りにトライしてみてはいかがでしょうか(^^
 

武蔵村山花火大会2018の穴場スポット

どこからでも見えると言っても、やはり雰囲気や見易さへのこだわりは人それぞれ異なりますよね。

静かで打ち上げ会場から近い場所や、少し離れていても買い出しなどのお店が周りにある場所まで、地元の方がよく知っている穴場スポットを紹介していきますね!

穴場①:野山北公園


親水公園のように水場があり、納涼という言葉がよく似合う人気スポットです。

何より打ち上げ会場のすぐ隣なので、最も迫力を感じられる場所になります。

地面が土になっているので、汚れないようにレジャーシート持参で行きましょう。

穴場②:七所神社


打ち上げ会場の南側の位置にあります。

境内ではお祭りなども行うなど、人気のスポットになります。

近すぎず遠すぎず、花火をゆっくり見るのに向いている場所と言えます。

横田児童遊園


打ち上げ会場からの距離は離れますが、イベント会場としても利用される広めの敷地になります。

打ち上げで盛り上がるならここがオススメです(笑)

混雑状況とアクセス

花火大会の会場周辺は、当日になると規制が入りますので、その分バスや車の交通渋滞は覚悟しておいた方が良いでしょう。

さすがに駅から徒歩で来る人はいないと思いますので、バスのアクセス方法と駐車場情報を紹介します。

バスのルート

主に2つルートがありますので、混雑状況によって使い分けてみてください。

立川駅:立川バス 北口1番のりば
  • JR立川駅 1番バス停から「箱根ヶ崎駅行き」「三ツ藤駅行き」に乗車し、横田で下車
  • バス停「横田」から会場までのルート

東大和市駅:西武バス 立37他
  • 西武新宿線・拝島線東大和市駅 「イオンモール行き」に乗車し、武蔵村山市役所で下車
  • バス停「武蔵村山市役所」から会場までのルート

ラッシュの時間帯だと、バスの中はすし詰め状態になるので、浴衣だと着崩れするリスクがあります。

花火終了後、1時間くらい時間を開ければ少し空いた状態になるので、浴衣で来られる方は上手く時間調整をした方が良いでしょう。

駐車場の場所と混雑状況

車で来られる方は、駐車場が見つからないと花火どころではなくなってしまうので、事前に数カ所は抑えておくべきです。

ただ、会場周辺に駐車場はなく、特別に駐車スペースを解放していることもありません。

市でも車の利用はお控えくださいとアナウンスされているので、基本的にはバスで行くようにしましょう。

でも、どうしても車で来られる方は、会場から離れたところに駐車することが前提になりますので、夕方までには到着できるよう出発時間は早めるのが得策です。

イオンモールむさし村山


無料駐車スペース4000台という安心の終車台数をアピールしているイオンモールむさし村山。

会場までは徒歩で30分以上はかかるので、帰り道が結構キツイかもしれません。

最寄りのバス停からは半分以下の距離で済みますが、超混雑した車内に巻き込まれたくない場合は、歩くの覚悟で行く必要があります。

イオンモールむさし村山から会場までのルート

立川駅周辺の駐車場

交通規制の影響を受ける区域から離れた立川駅まで車で行き、そこから会場最寄りのバス停まで行くという2段方式は、割と
合理的な方法です。

その代わり駐車場代がかかるので、予算的に問題ないかチェックしておいてください。

立川駅からパークジャパン柴崎町第5までのルート

立川駅からタイムズ立川地方合同庁舎までのルート

まとめ

武蔵村山市の花火大会を見に行くためには、時間帯とルートを誤らなければ、あとは道ゆくままでも問題ないはずです。

地元の活気が感じられる年間のイベントの一つなので、興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか?(^^

関連記事

  1. イベント

    根津神社つつじ祭り2017の混雑状況と見頃やライトアップについて

    桜の季節が終わりを迎える時同じくして、都会のある一角では色鮮やかな花園…

  2. イベント

    大曲花火大会2018の駐車場や桟敷席情報と穴場スポット10選

    国境を越えた名作。それは、音楽・書籍・絵画など様々な芸術をイメ…

  3. イベント

    昭島市民くじら祭夢花火2018の見どころや穴場・混雑状況を紹介!

    東京の昭島で巨大クジラと花火がコラボする一大イベント。それが「…

  4. お花見

    【藤の花】2017関東の日帰りおすすめ名所7選!イベントや見どころ紹介

    季節は初夏を迎える頃、しだれ咲く藤の花が通りすがりの人たちの歩を緩め、…

  5. イベント

    イナズマロックフェス2018のおすすめの服装コーデと持ち物を紹介

    イナズマロックフェスで音楽との一体感を!TMR・西川貴教さん主…

  6. イベント

    八王子花火大会2018の日程と場所取り方法や穴場スポット7選

    「夏の思い出」と聞いて、花火大会を想像した方はいらしゃいますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. イベント

    江東区花火大会の穴場スポットとトイレを紹介!買い出しも困らない!
  2. イベント(冬)

    クリスマス・丸の内イルミネーション2018のおすすめデートプラン
  3. 卒業

    卒業旅行でディズニーへ行くときの3月服装おすすめコーデ女性編
  4. お花見

    旧古河庭園バラ2018の見頃やライトアップ時間と駐車場の紹介
  5. イベント

    岡山花火大会2018の見どころやおすすめ穴場7選と駐車場を紹介
PAGE TOP