イベント

長岡花火大会2018の日程と有料席や穴場スポット7選を紹介

日本の夏を象徴する花火大会が、もうすぐ全国各地で開催されますね!

地元の人々に愛される地域密着型の花火大会から、
全国から足を運ぶ人も多い数十万人を動員する大規模な花火大会まで主旨は様々。

日本三大花火大会の一つでもある「長岡花火大会」は、
大会の歴史も感慨深く、花火のクオリティーや演出プログラムも
自身の新境地を開かんばかりの芸術性に富んだ内容になります。


長岡花火大会の非日常的な光景はまさに異空間。

その空間で観覧される動員数はのべ約90万人

「人口密度どうなってんの!?」

ってツッコミたくなる状況ですが、やはり心配されるのは混雑状況。

特に、遠方から来られる方にとって、人混みの波でムダに疲れるのも避けたいところですね。

なので、今回の長岡花火大会2018の記事では、日程有料席、無料の穴場スポット5選を紹介したいと思います。

※ちなみに、以下8月の花火大会もおすすめです~↓↓

大曲花火大会2018の駐車場や桟敷席情報と穴場スポット10選

江戸川花火大会2018の日程と場所取り時間や穴場スポット5選

調布花火大会2018の日程や有料席・穴場スポット5選を紹介
 

長岡花火大会2018の日程

大会名 長岡まつり大花火大会
開催
日時
2018年8月2日(木)・3日(金)
両日共に19:20~21:10
開催
場所
信濃川河川敷
長生橋下流
※おすすめの穴場お伝えします!
打上げ数 約20,000発(2日間で)
公式HP ホームページ

■8月2日・3日のプログラム内容

8月2日(木)のプログラム
7:20 10号3発
7:50 天地人花火
8:15 復興祈願花火「フェニックス」
8:30 ナイアガラ
8:30 正三尺玉3連発
8:50 花火「故郷はひとつ」
9:00 正三尺玉
9:07 米百俵花火・尺玉100連発
8月3日(金)のプログラム

※2日と異なる演目は赤文字になっています。

7:20 10号3発
7:50 花火「この空の花」
8:15 復興祈願花火「フェニックス」
8:30 ナイアガラ
8:30 正三尺玉3連発
8:50 花火「故郷はひとつ」
9:00 正三尺玉
9:07 米百俵花火・尺玉100連発

2日間にわたって開催されるほどの大規模な花火大会なんですね!
※イベント自体は8月1日の前夜祭を含めると3日間あります。

両日プログラムが一部異なりますが、打ち上げ進行やメインは一緒なので内容自体の差はほとんどありません。

会場の雰囲気的には、最終日の8月3日の方が「ラストを飾る花火!」って感じで盛り上がるようです。

ただ、どちらのも魅力的なのは変わりませんので、強いこだわりが無い限りは、ご自身のスケジュールに合わせる方向で問題ないでしょう。

長岡花火大会2018の有料席2箇所


それぞれの花火に色々な意味が込められていて、打ち上げ花火の奥深さが伺えますね。

どんなイベントにせよ、緩急や進行内容のメリハリが大事だってことも言えますね。

さて、見どころ満載な正味2時間弱の長岡花火大会。

この花火を求めにやって来る方にも、様々タイプはいらっしゃることでしょう。

「寝そべって観たい!」
という、花火に身を任せる方。

「家族でゆっくり食事をしながら観たい」
という、落ち着いたムードで楽しみたい方。

「お目当ての花火をベストアングルで写真や動画に納めたい」
という、カメラ好き(花火好き?)の方。

「人混みが少なく、トイレにも困らない場所が良い」
という、慎重派な方。

他にもアレコレ考え、ご自身のベストポジションを探されているかと思います。

しかし、さすが全国区の花火大会は抜かりありません!

あらゆる観覧要望に適した有料席も準備の上で迎え入れてくれます。

もちろん、有料席なので予算との相談もあるでしょうが、
「良い席で素晴しい花火を堪能できた」という、思い出はきっと一生もの。

せっかくなので、有料席のポイントをご紹介しますので是非ご覧ください。

有料席を選ぶポイント

有料席は、全国のセブン-イレブン、ローソンから購入できますが、先着順なので

「一足遅かったか~~!!」

なんて悲鳴を脳内で反響させない為にも、思い立ったが吉。

どちらの席か決まったら即購入をおすすめします。

 

有料席1:左岸 陸上競技場イス席(テーブル付)

nagaoka_map_left01出典:長岡まつりHP

■ローソンLコード:31102
■応募制限:枚数制限なし(1席 定員1人)
■価格:3,000円/1席

安全面を考慮の上で、打ち上げ場所からは少し離れいていますが、全体をまるっと見れるので迫力重視でない場合はおすすめです。

テーブル付のイス席で映画館のように段々になっているので、前の人の頭が邪魔で見えないということにはなりません。

イスに座って飲み食いしながらゆったり花火を眺める気分は夢心地ですね。

あと、心配されるトイレも仮設ではなく、競技場のトイレが使用できます。

掃除が行き届いていて清潔な上、長蛇の列に並ぶストレスもありません。

それに、河川側では漏れなくついてくる蚊などの虫も飛んでいないので、虫除けに追われることもないでしょう。

場所的に前半のナイアガラが隠れてしまうのが惜しまれますが、ワイドスターマインが目を動かさず視野に収まるので、総合的に高評価を得ています。

ゆっくり移動しても混雑に巻き込まれないので、身体の不自由な方や妊婦の方などにも適した有料席になります。

 

有料席2:右岸 フェニックス席

nagaoka_map_right01出典:長岡まつりHP

■ローソンLコード:31101
■応募制限:枚数制限なし(1席 定員1人)
■価格:2,000円/1席

フェニックス席はその名のとおり、本大会メインのフェニックスが大迫力で見れます!

視界一面が花火に包まれ、身体で感じる「ドーン!」という花火音が一体感を生みます。

見どころは、近くで打ち上げられたフェニックスの花火が空から降ってくるような感覚で、とても幻想的なところです。

席からの視線上に、大手大橋や長生橋がありますが、ナイアガラ花火や低いスターマインは欠けて見えますが、それ以外は見れるので特に問題にならないでしょう。

席は土手の平地や傾斜にシートが張ってある座敷になりますので、足を伸ばしてリラックスできます。

広いエリアの為か仮設トイレも多く、行列に悩まされることもないでしょう。

迫力重視の場合は、フェニックス席が断然おすすめですね。
 

長岡花火大会2018の穴場スポット7選

有料席は人気の為、想定より割と早めに販売終了のアナウンスが出てる場合もあります。

せっかく狙っていたものの、なぜか一歩タイミング遅く買い損ねるという、残念な結果になることだって考えておかなくてはなりません。

これぞチケット制の宿命ですね・・・

なので・・・そんな時の為にある、おすすめ穴場スポットに目線を切り替えていきましょう!

場所も条件も各々違うので、一緒に行く人や交通手段と照らし合わせて決めてもらえればと思います。

 

穴場1:信濃川の会場土手沿い

nagaoka_map_free出典:長岡まつりHP

会場の土手周辺に約6箇所の無料席が会場側より指定されています。

無料席は14時から開放されるので、最低でも13時ごろから列に並んでおく必要があります。

有料席の並びの場合はかなりお得なスポットなので、早めの場所取りに精を出していきたいところですね。

景観イメージは有料席とほぼ同じ。

右岸:花火の全景を視界に収めることができます。

左岸:迫力満点の花火を間近で見られます(おすすめは大手大橋の北側)

無料席でも十分すぎるくらいのスケールで楽しめちゃいますね!

それでは次に、会場指定以外のおすすめ穴場スポットをご紹介したいと思います。

 

穴場2:蔵王橋の土手周辺

zaoh

打ち上げ場所から離れている為、迫力は抑えられますが、人混みを回避できるメリットが大きいです。

周りに人が少ない分、適当にシートを敷いてゆったり見れます。

 

穴場3:長岡市立劇場裏の土手

nagaokashiritsu

蔵王橋とは真反対の方向に位置する長岡市立劇場。

信濃川から分岐した川の土手沿いで、打ち上げ場所まで大きな建物も無い為、一直線に見ることができます。

アングル的には三尺玉がキレイに見えるおすすめスポットです。

 

穴場4:イオン長岡店の屋上駐車場

aeon_nagaoka

イオン長岡店が花火大会の為に、屋上駐車場を開放してくれます!

陸上競技場(有料席)と通りを挟んだ場所になるので、アングル的にはほぼ一緒ですが、高さの関係で低い花火は隠れることになります。

逆に高打点の花火は、あまり見上げないで済むので首の負担は減ります(笑)

そして、施設内のありがたみとして、トイレや水道が安定して使えるところですね~。

万が一にも雨が降ってきても、即行屋内に避難できるのも重要ポイントになります。

但し、地元でも有名なスポットなので、帰宅時の混雑ラッシュは覚悟が必要です。

 

穴場5:古正寺町中央公園

kosyoujiPark

打ち上げ場所からの距離は、イオン長岡店より少し遠い位置になります。

アングル的には低いスターマインは隠れますが、フェニックスなどの高打点はしっかり捉えることができるので、申し分ないスポットです。

ただ、こちらも地元の人気スポットなので、周辺の住宅街の混雑は避けられないでしょう。

 

穴場6:悠久山公園

yukyuyama出典:新潟県ホームページ

打ち上げ場所からはだいぶ離れますが、
長岡市を一望できる見晴らしスポットでもあり、
人も多くなく静かな為、遠くから眺める花火に心癒されることでしょう。

※無料駐車場:470台収容可

 

穴場7:長岡市東山ファミリーランドキャンプ場

nagaokaHigashiyamaFamilyCamp出典:みんカラ

その名の通り、小さいお子様が一緒のご家族でも安心の広い敷地から観覧できる穴場スポットです。

会場から離れいている分、フェニックスも全景をバッチリ見ることができます。

行き帰りの混雑も関係ないので、大会終了後も自分達のペースで移動できるので、ファミリー層にはおすすめです。

※無料駐車場:850台収容可

長岡花火大会2018のアクセス方法

花火大会の行き帰りは大なり小なり混雑はつきもの。

それは、長岡花火大会も例外ではありません。

なにせ90万人以上も観覧に訪れるわけですからね。

当然、渋滞・ラッシュからの交通規制・入場規制は毎年のことなので流れができあがっています。

行き⇒「えっ、規制中!ここ車通れないの!?(移動中に開始してる事案)」

帰り⇒「まだ4kmしか進んでないのに既に3時間経過・・・(徒歩より遅い)」

自分達には無いだろうと思われる、このパターンは往々にして該当してしまう皮肉さ。

なので!混雑をなるべく避られる、車と電車を上手く利用した会場までのアクセス方法を抑えておきましょう。

おすすめアクセス方法とは?

車を利用した場合の一般的なルートは、関越道長岡IC(インターチェンジ)から約30分で会場着が見込まれるようです。

ただ、大会当日はほとんどの観覧客が関越道長岡ICを利用するので、渋滞により微動だにしない状況が続きます。

県道に降りたとしても、次は交通規制と駐車場探しが待っています。

ちなみに、会場周辺の無料駐車場は約4000台有料駐車場は約1400台ほど。

仮に車利用者が10万台の場合、駐車できる確率は5%くらい・・・

よって、会場付近の駐車場に止めるのはかなり厳しいものと考えられますね。

なので、長岡駅から近い他の駅周辺に駐車し、長岡駅まで電車を利用、長岡駅から会場まで徒歩で行くルートがおすすめです。

    ■別ルートからのアクセス方法

  • 新潟方面から:中之島見附IC→見附駅→長岡駅
  • 湯沢・東京方面から:長岡南越路スマートIC→来迎寺駅→長岡駅
  • 上越・富山方面から:西山IC→越後丘陵公園→会場付近(バス利用)

渋滞のストレスを考えれば、別ルートを利用するにこしたことはありません。

では、次に3ルートのアクセス方法をご紹介していきます。

 

新潟方面から:中之島見附IC→見附駅→長岡駅

新潟方面からお越しの方は、北陸自動車道~中之島見附ICで降り、見附駅まで約8分となります。

見附駅~長岡駅まで電車で13分(片道240円)、長岡駅~会場まで徒歩30分程度となります。

■中之島見附IC→見附駅

    ■見附駅駐車場について

  • 料金:1回300円(JR券購入でも利用可)
  • 駐車台数:20台
  • TEL:050-2016-1600(JR東日本お問い合わせセンター)

見附駅並びに駅管理の有料駐車場がありますので、お電話にて事前確認してみてください。

■長岡駅→会場付近

※駐車場情報は随時更新します。

 

湯沢・東京方面から:長岡南越路スマートIC→来迎寺駅→長岡駅

湯沢・東京方面からお越しの方は、関越自動車道~長岡南越路スマートICで降り、来迎寺駅まで約8分となります。

来迎寺駅~長岡駅まで電車で12分(片道200円)、長岡駅~会場まで徒歩30分程度となります。

■長岡南越路スマートIC→来迎寺駅

別ルートもありますので、ご紹介しますね。

■小千谷IC→来迎寺駅

小千谷ICを降りて、県道10号線を通り来迎寺駅に向かうルートです。

※駐車場情報は随時更新します。

 

上越・富山方面から:西山IC→越後丘陵公園→会場付近(バス利用)

上越・富山方面からお越しの方は、北陸自動車道~西山ICで降り、越後丘陵公園の有料駐車場に止めます。

越後丘陵公園のバス停からシャトルバスで会場付近(ナルス大島店前)まで約25分となります。

帰り(復路)も同様にナルス大島店前からシャトルバスを利用しますが、大会終了後は一斉帰宅となる為、バスの待ち時間は相当かかる可能性があります。

混雑回避を優先する場合は、少なくともフィナーレ前に出る必要がありますので、良く検討してみてください。

■西山IC→越後丘陵公園

■ナルス大島店前→会場付近(長生橋)

    ■越後丘陵公園の有料駐車場について

  • 料金:普通車 1,500円、大型車 8,000円
  • 駐車台数:1300台
  • ※詳細は随時更新していきます。

    ■シャトルバスの運行時間について

  • 往路:越後丘陵公園(駐車場)⇒ナルス大島店前
    運行時間 13:00~19:30(目安につきダイヤ変動あり)
    ※往路の最終便で駐車券販売終了予定
  • 復路:ナルス大島店前⇒越後丘陵公園(駐車場)
    運行時間 20:30~23:00(目安につきダイヤ変動あり)

まとめ

人混みや渋滞の負担軽減の話が目立ってしまいましたが、そんなストレスを塵のように吹っ飛ばすくらい、長岡花火大会で得る感動は驚異的なものになります!

それに、長年続いている大会の裏側にはスタッフの配慮や観覧者のマナーが行き届いている点も忘れてはなりません。

一人ひとりの小さな支えのもとで、素晴しい花火を見ることができる。

その思いの結晶も、感動を呼ぶ潜在的要因なのではないでしょうか。

ともあれ、この記事が楽しい良い思い出作りの一役となって頂ければ嬉しい限りです!

では、最後までお読み頂きありがとうございます^^


※ちなみに、以下8月の花火大会もおすすめです~↓↓

大曲花火大会2018の駐車場や桟敷席情報と穴場スポット10選

江戸川花火大会2018の日程と場所取り時間や穴場スポット5選

調布花火大会2018の日程や有料席・穴場スポット5選を紹介

関連記事

  1. イベント

    カレーパン博覧会の日程や混雑状況と駐車場・アクセス方法を紹介

    明治時代にインドから海を渡ってやってきたカレーは、様々手を加えられなが…

  2. イベント

    鴻巣花火大会2018の有料席やおすすめ穴場5選と駐車場を紹介

    中秋の名花火が心に染渡る・・・涼風がシャツを通り過ぎる季節とな…

  3. お花見

    【亀戸天神】2017藤まつりの開花状況とライトアップや見頃を紹介

    桜のお花見シーズンが名残惜しくも去っていくと同時に、開花を待ち遠しくし…

  4. イベント

    武蔵村山花火大会2018の穴場や駐車場・デートスポットを紹介

    武蔵村山で地元の方に愛され続けているイベントの一つ「武蔵村山市納涼花火…

  5. イベント

    イナズマロックフェス2018のおすすめの服装コーデと持ち物を紹介

    イナズマロックフェスで音楽との一体感を!TMR・西川貴教さん主…

  6. イベント

    北区花火会2018の有料席やおすすめ穴場スポットと駐車場を紹介

    全国指折りにランクインする地域密着型の花火会とは?大会の歴史も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. バレンタインデー

    バレンタイン生チョコの100均なのに可愛いラッピング方法トップ5
  2. お花見

    【代々木公園】花見の場所取りや買い出し店は?空いてるトイレはココ
  3. イベント

    根津神社つつじ祭り2017の混雑状況と見頃やライトアップについて
  4. イベント(冬)

    渋谷「青の洞窟」のクリスマスの混雑とおすすめディナー店を紹介
  5. 卒業

    高校生の卒業旅行で行く温泉街のおすすめ・格安宿泊ホテル5選
PAGE TOP