イベント

江戸川花火大会2018の日程と場所取り時間や穴場スポット5選

夏の風物詩と名高い花火大会ラッシュがやってきましたね。

毎年全国の名所で行われる花火大会は伝統行事とも位置付けられ、たくさんの人で賑わいを見せています。

そのなかでも、日本最大級の規模を誇るのが、そう・・・

「江戸川花火大会」です!

江戸川の下町情緒溢れる風景に見事な花を咲かせる、年に一度の大仕事。

花火職人の業が光る、その苦労の果てに待つ感動の一発目。

日本最大動員数130万人一同を虜にする約14,000発の花火たちが、
2018年いよいよこの江戸川花火大会に舞い戻ってきます!


クライマックスはどの花火大会も素晴しい演出をしますが、今年の江戸川花火大会はオープニングの5秒間で1000発の一斉打ち上げから始まります!

このスタートで完全に花火の世界に誘われますね~。

それからは、10分ごとに切り替わるテーマとBGMがラストまで一直線に気持ちを運んでくれます。

今までとは一味違うエキサイティングなプログラムとなり、
毎年恒例のように見に行かれている方も、
「てか、江戸川区ってどこ?」って方も、
是非心を奪われに行ってみてはいかがでしょうか?

ただ、張り切っていざ現地に行ってみた手前、
「打ち上げ場所はどこだっけ?・・・」とか、
「場所取りするのに穴場がよく分からない?」
なんていう、当日のアタフタ感が頭を過ぎりますね。

なので、友だち同士、カップル・家族連れでも楽しく江戸川花火大会2018を迎えられるように、日程・打ち上げ時間場所取りの時間や穴場スポット5選をご紹介したいと思います。

※ちなみに東京の花火大会は、他にもこんなところがあります~!

【カップル多し】八王子花火大会2018の日程と場所取り方法や穴場スポット7選を紹介(7月)

【交通便良し】調布花火大会2018の日程や有料席・穴場スポット5選を紹介(8月)
 

江戸川花火大会2018の日程・時間

毎年、江戸川花火大会は8月第1土曜日に行われます。

それでは早速、今年の日程・時間を確認を確認していきましょう。

大会名 江戸川花火大会
開催
日時
2018年8月4日(土)19:15~20:30
※悪天候の場合、8月5日(日)に延期。
開催
場所
篠崎緑地
※おすすめの穴場お伝えします!

打上げ数 約14,000発
公式HP ホームページ

8月の東京で行われる花火大会の先頭を、破竹のごとく切っていく形となりますね!

2018年のプログラム一覧

出典:江戸川区ホームページ

日程・打ち上げ時間を抑えたところで、次は場所取りできる目安時間を確認していきましょう。

江戸川花火大会2018の場所取り時間

edogawa_time

江戸川花火大会の開催最寄駅は、JR小岩駅と都営篠崎駅の2駅。

交通アクセスの利便性が高いこともあり、都内はもちろん近県から来られる方も多く、駅前から開催場所まで大変な混雑が予想されます。

特に打ち上げ場所の土手沿いは、来た道を引き返すようなマネは慎みたくなるほどの混雑具合になります。

「こんな人混みになるなら前もって場所取りに来てれば良かった・・・」

せっかくシートからドリンク類まで準備万端なのに、混雑ピークの時間帯に現地に来てしまっては、劣悪な場所から細々と花火に慰められるのがオチです。

そうならない為にも、事前に場所取りできる時間を抑えておきましょう。

ちなみに、2018年も打ち上げ場所は変わらず河川敷の篠崎緑地になります。

篠崎緑地(河川敷)の場所取り時間

打ち上げ場所近辺の篠崎緑地は、鑑賞場所としては圧倒的にオススメ。

ただ、近すぎると真上を見る体勢になる為、寝転がらない限り首を痛めてしまいます。

打ち上げ場所から300mくらい離れれば、座って見て丁度良いアングルになるでしょう。

そんな良い場所なので、当然激戦区であるのはお察しの通り。

ならば、場所取りできる時間が「いつから」なのか?

各自の人数や状況に合わせた目安時間を確認していきましょう。

 

前日17時頃から場所取り開始

trouble

概ねの開場周辺のガードマンが撤退する目安時間とされています。

団体規模での場所取りをする場合、前日16時頃には既にスタンバイしていれば、さすがに悠々と場所取りに臨めるはずです。

ただ、誰もいないシートや陣取り用ロープは十中八九撤去されてしまうので、ガードマンが完全撤退するまでは誰かが張り付いている必要があります。

さらに、後から来た一般人がシートをズラしたり、時には完全撤去して自分達の陣地にしてしまうこともあります。

こうしたリスクやトラブルを失くす為に、誰かが残って夜まで見張り、翌朝戻ってくるのが理想でしょう。

 

当日午前中から場所取り開始

morning

前日の場所取り陣がいるにせよ、まだまだ空いているスペースはあります。

10人以上のスペースが空いている保障はありませんが、5人~6人分くらいなら確保できる可能性は高いです。

 

当日午後一から場所取り開始

hot_edogawa

先陣が良いポジションを取っているので、そのシート間が空いていれば陣取っておきたいところです。

空いているとしても2人で座れる分くらいのスペースで、もし見つけたら選り好みせずにサクっと決めましょう。

真夏の炎天下に歩き疲れて、打ち上げ時間にぐったりしてしまうのも勿体無いですからね(笑)

あと、日焼け止めや帽子はお忘れなく。

 

当日15時以降の状況

edogawa_dote出典:asout IAb

既に縄張り争いも終わり混雑ピーク目前であるがゆえ、現地でシートを広げて見れる可能性は限りなくゼロに近いです。

良くてもお尻にシートを敷いて見る程度なので、ここは潔く諦めて穴場スポットへ方向転換しましょう。
 

江戸川花火大会2018の穴場スポット5選

打ち上げ場所から300mの篠崎緑地は絶景スポットである反面、超絶な混雑はもちろん、トイレの行列迷子のリスク、携帯・スマホが圏外になるというデメリットを避けるのは困難です。

「花火の迫力は落ちるけど、人混みはなるべく避けたい」

そんな方は、打ち上げ場所から300m~1kmくらい離れた場所での鑑賞をオススメします。

周りにビル群もない開けた場所で打ち上げるので、基本的にほぼどこからでも見ることができますが、その中でもハズレのない穴場スポット5選を紹介していきま
すね。

ただ、いくら穴場スポットといっても、さすがに混雑ピークの17時以降では良い場所を確保するのは至難といえましょう。

場所取り係りの方は、最低でも当日14時頃には各最寄駅に到着していたいところです。

 

穴場1:篠崎公園

篠崎緑地(河川敷)からほどなく離れた篠崎公園は、地元住民の縄張りかと思うくらい軒並みベストポジションが占拠されています。

大体2日前の午後から既に場所取りが行われているらしいです。

ただ、ここまで気合を入れなくても、場所にこだわらなければ当日午後でもスペース確保はできるので、木がジャマしてしまっても気にならない方にはオススメです。

shinozakiPark出典:e公園

 

穴場2:ポニーランド前野球場

篠崎方面にあるポニーランド付近の河川敷で、妙典駅まで徒歩30分ほどで行ける距離です。

行きは都営新宿線で、帰りは比較的空いている東西線を利用される場合にオススメです。

東京メトロ東西線:妙典駅⇒JR総武線:西船橋⇒都内or千葉行き
※路線的には多少遠回りになりますが、混雑回避を狙うなら上記の経路が良いでしょう。

poneyLand出典:草野球グランドガイド・東京都

 

穴場3:篠崎水門

ポニーランド同様に打ち上げ場所から離れている分、大混雑は回避できるスポットになります。

行き帰りで妙典駅を利用する場合にもオススメです。

shinozakiWatergate出典:あの町 この道

 

穴場4:江戸川ラグビー場

篠崎緑地一帯の混雑の波はあるものの、グランド地帯で開けた場所なので空きスペースは探しやすいでしょう。

JR小岩駅や京成江戸川駅からも比較的近い為、帰りの混雑ラッシュの苦痛も多少軽減されるはず。

EdogawaGround出典:江戸川区ホームページ

 

穴場5:江戸川区の市川橋土手周辺

JR線路沿いを歩いていくと市川橋と鉄橋に間に辿り着きます。

打ち上げ場所からは少し離れて花火の迫力は抑えられますが、ゆっくり鑑賞したい方にとってはオススメです。

ichikawaBridge出典:新小岩~市川~本八幡
 

江戸川花火大会2018の混雑状況

帰り特に、どの最寄駅もピーク時は帰宅難民並みの混雑状況になりますので、ラッシュに慣れていない方は十分気をつけて頂きたいところです。

時間に余裕があり、帰りのラッシュを避けたい方は周辺の飲食店で夕飯がてら時間つぶしをするのが良いでしょう。

ただ、花火大会&土曜日ということで空席の期待はあまり見込まれませんので、前日までに予約は済ませておきましょう。

◆小岩駅周辺お店情報
>>食べログ(小岩駅周辺)

◆篠崎駅周辺お店情報
>>食べログ(篠崎駅周辺)

もし万が一「予約忘れてた!」という場合、小岩駅北口の居酒屋なら空席があるかもしれないので、諦めずにチェックしてみてください。

>>土間土間 小岩北口店 ぐるなび
TEL:050-5799-0791

>>笑笑 小岩北口駅前店 ぐるなび
TEL:03-3671-9788

>>日本海庄や小岩店 ぐるなび
TEL:03-3672-7245

周辺トイレの混雑状況

お店が決まらないソワソワ感と並んで、もうひとつ帰り道すがらの心配事に「トイレ」が浮かんできますね。

公園やコンビニのトイレなど、帰りのピーク時は20分~30分待ちという、まさかの膀胱のピークを体験できる可能性もでてきます。

よもやガマンできず他人様の家の庭で済ましてしまいたくなる衝動まで襲ってきます(笑)

そんな恐るべき状況を回避するためにも、最寄駅周辺のトイレ設置場所をご確認ください。

※小岩駅周辺のコンビニ情報
toilet

※篠崎駅周辺のコンビニ情報
shinozaki_toilet

>>NAVITIME 篠崎駅周辺トイレ

江戸川河川敷周辺には花火大会用の仮設トイレが10箇所用意されていますので、花火大会終了後にすぐ並んでしまえば、帰りにガマンする必要もなくなります。

edogawa_map出典:江戸川区ホームページ

ご自身の状況を考えて早めの判断を心がけていきたいところですね。

まとめ

日本最大動員数の江戸川花火大会を楽しむ為には、場所取りの重要性がお伝えできたかと思います。

混雑ピークの時間帯は本当に携帯の電波が入らないので、最初の待ち合わせ場所や途中ではぐれたときの目印となる場所を決めておきましょう。

場所取りや現地に行くまでは大変ですが、そのストレスを一瞬で吹っ飛ばす感動が得られるので、花火には大いに期待しちゃいましょう!

また、真夏の灼熱太陽の下、先に場所取りをしてもらった方がいれば、テンション上がって
てもちゃんとお礼は忘れずに(笑)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました^^


※ちなみに東京の花火大会は、他にもこんなところがあります~!

【カップル多し】八王子花火大会2018の日程と場所取り方法や穴場スポット7選を紹介(7月)

【交通便良し】調布花火大会2018の日程や有料席・穴場スポット5選を紹介(8月)

関連記事

  1. イベント

    九州一花火大会2018の見どころとおすすめホテルや渋滞情報を紹介

    花火色のヨーロッパの街並が去来する夏の夜。日本の南西に華やぐヨ…

  2. イベント

    2018年の父の日はいつ?由来と贈る花おすすめ5選を紹介!

    GW中の「こどもの日」からの「母の日」とイベント続きの5月。子…

  3. お花見

    【亀戸天神】2017藤まつりの開花状況とライトアップや見頃を紹介

    桜のお花見シーズンが名残惜しくも去っていくと同時に、開花を待ち遠しくし…

  4. イベント

    北区花火会2018の有料席やおすすめ穴場スポットと駐車場を紹介

    全国指折りにランクインする地域密着型の花火会とは?大会の歴史も…

  5. こどもの日

    こどもの日の由来は?子供向けの教え方を分かり易く紹介!

    5月5日はこどもの日、または「端午(たんご)の節句」とも呼ばれます。…

  6. イベント

    八王子花火大会2018の日程と場所取り方法や穴場スポット7選

    「夏の思い出」と聞いて、花火大会を想像した方はいらしゃいますか?…

コメント

    •  松井信雄
    • 2018年 7月 31日

    催事事のお知らせ待ってます

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. イベント

    敦賀花火大会2018の見どころや穴場は!混雑を避ける方法を紹介!
  2. お花見

    目黒川の2017夜桜ライトアップ時間は?混雑時は出店屋台が人気
  3. バレンタインデー

    バレンタイン生チョコの100均なのに可愛いラッピング方法トップ5
  4. イベント(冬)

    東京ミチテラス2018のクリスマスおすすめデートプランと混雑は?
  5. イベント

    根津神社つつじ祭り2017の混雑状況と見頃やライトアップについて
PAGE TOP