イベント(冬)

渋谷「青の洞窟」のクリスマスの混雑とおすすめディナー店を紹介

クリスマスデートといえば、デートコースに必ず含まれてる【イルミネーション】

東京都内でも数々のイルミネーションスポットが個性豊かな光彩を放ちながら、クリスマスのカップル達に祝福とエールを送ってくれます。

そこで今回の記事では、東京・渋谷で開催されるイルミネーション【青の洞窟】にスポット当て、おすすめディナー見どころ混雑状況をご紹介していきたいと思います。

渋谷「青の洞窟」イルミネーションの見どころ

2014年に開催された中目黒の新イルミネーション【青の洞窟】が開催されて早2年

今年の冬、なんとその【青の洞窟】が渋谷に再来!という吉報が飛んで来てソワソワしているのは私だけでしょうか?

ともあれ、これでクリスマスシーズンの渋谷は、前年にも増して大いに賑やかになることは確実。

これが毎年開催されるものなら、東京タワーのライトダウン伝説をはじめとする、「○○をしたら・・・永遠になんちゃら」というような、カップルが結ばれる新たなジンクススポットがが誕生する可能性もあったりなかったり(笑)

「いつか再来を・・・」と待ちわびていた人にとっては、大きな期待感で胸の高鳴りを抑え切れないくらいなのではないかと思います。

見どころはなんと言っても、代々木公園内の並木道が青色LED電球一色で演出された魅惑のイルミネーション

全長750mという荘厳な視界が広がる道を歩きながら、日常を忘れさせてくれるような貴重な体験として、思い出のワンシーンを彩ってくれるでしょう。

ルートは以下の通りで、冬空の下での周遊になる為、防寒はしっかりめでカイロも忘れず万全な状態で楽しんでいってくださいね!

tbm_20161107173433出典:東京バーゲンマニア
※クリックすると拡大されます↑

開催期間 2016年11月22日(火)~2017年1月9日(月・祝)
点灯時間 17:00~23:00
※点灯時間は日によって異なる場合があります。
会場 代々木公園ケヤキ並木~渋谷公園通り(約750m)
駐車場 無し
アクセス JR線 渋谷駅から徒歩5分
東京メトロ 渋谷駅から徒歩5分



JR線 原宿駅 から徒歩8分
東京メトロ千代田線 明治神宮前駅から徒歩8分

URL http://shibuya-aonodokutsu.jp/

渋谷「青の洞窟」イルミネーションの混雑状況

さて、思えば中目黒で開催された【青の洞窟】は、「中目黒の人口爆発」とも言える人出で、お花見シーズンの混雑ピークの比ではありませんでした。

その予想外の混雑に警鐘が鳴らすかのような、開催期間途中でのイルミネーションの中止。

ツイッターでも苦いつぶやきが目立ちました。

どう見ても乗れない電車にムリヤリ乗る、ラッシュ状態でしたからね・・・

あのカオスっぷりでは、近隣への配慮も行き届かなかったと伺えます。

整備しようが無い、といった感じでしたからね。

ただ、今回の渋谷で開催される【青の洞窟】はルートの半分は代々木公園内ということもあり、周囲に人波が広がっても許容スペースは十分ありそうですね。

混雑状況は交通便やスポット自体の人気度を加味すると、それこそ中目黒の人混みを彷彿とさせるものがあるでしょう。

クリスマスシーズンどこも、クリスマス当日含む前3連休が混雑ピークを迎えますので、なるべく混雑を避けたい場合は、やはり平日の点灯時間~1時間後、もしくは22時~23時がおすすめですね。

渋谷【青の洞窟】イルミネーションのデートプラン

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-26nj_sannposurukoibitotati

いよいよ冬の一大イベントであるイルミネーションの季節になってきましたね!

毎回、2年前に中目黒で行われたテーマや演出方法とは少し異なるので、今回どのような感動を与えてくれるのか楽しみですね~。

それではまずは、デートプランの重要なスタートとなる、渋谷の【待ち合わせスポット】についてご紹介していきたいと思います。

渋谷のおすすめ待ち合わせスポット

pak86_marunouchisk15172142-thumb-autox1600-18339

どんなデートでも、まずは【待ち合わせ】からスタートします。

ただ、待ち合わせ段階で「場所が分からない・・・」というストレスは、何とか避けたいところ。

「出会えた感激」を共有できない限り、お互い少なからず疲弊感が付きまとってしまうでしょうから・・・

さらに、雨が降っている場合も考え、傘なしOKが必須条件に入っていた方が嬉しいですよね。

なので、まずはそれらを踏まえた渋谷の待ち合わせ場所をチェックしておきましょう。

■ 渋谷マークシティ1Fエスカレーター下

0902_inokasira_06出典:渋谷マップ

電車で来られる方は、JR線・地下鉄を利用し、各最寄り駅から来られることと思います。

そこで、確実な待ち合わせ場所といえば最寄り駅出口、とりわけ【渋谷マークシティ1Fエスカレーター下】が有名ですね。

「混雑は気にならないけど、どうもシチュエーションに欠ける・・・」

こだわりのある方にとっては物足りなさを感じるかもしれませんし、クリスマスシーズンのデートとなれば、最初のインパクトが肝心ですからね。

ただ、お互いが行き先に精通している場合は別として、定番の『ハチ公前』や『モヤイ像前』ともなると、休日やクリスマスシーズンは普段の何割増かの人出になって、もはやカオス状態になることは必至でしょう。

なので、「まずい、相手が見つからない・・・」という間違いが起こらない為にも、比較的広く整然としている【渋谷マークシティ1Fエスカレーター下】をおすすめします。

井の頭線渋谷駅(2階)からエスカレーターを降りてすぐなので、別々の路線であっても駅構内直結となるのでわざわざ外に出る手間もありませんからね。

■ 渋谷周辺のカフェ

150912325991_tp_v

待ち合わせはきっと気持ちが弾んでいたり、または程よい緊張感で相手を待っていたりと、個々のテンションは様々かと思います。

しかし、クリスマスということで季節的に「外で待ってるのは寒い・・・」という、体感的な問題には嘘はつけませんね(笑)

しかも、相手が電車の遅延や所用で約束の時間に遅れる、という連絡が入ってきたら結構辛いところ・・・

それらを想定して考えると、一番都合が良いのは「渋谷駅ビル・ホテルのカフェ」になりますね。

クリスマスということで、待ち合わせの演出的にもドラマチックな匂いがしますし、ゆっくりとホットドリンクを口にしながら身体も温まっておきましょう。

おすすめのカフェはホテルメッツ渋谷内のパブリックハウス渋谷店

こちらは、ランチ・ディナーのメニューも豊富なので、待ち合わせ後にそのままお食事も済まされても良いかもしれませんね。

住所 渋谷区渋谷3-29-17 ホテルメッツ渋谷3F
※JR埼京線渋谷駅新南口に直結
営業時間 (平日)7:00~24:00
(土日祝)7:00~23:00
定休日 無休(施設休館に準ずる)
URL PUBLIC HUSE渋谷店 HP
■ ヒカリエ11F・スカイロビー

191636883_624

渋谷駅周辺の人混みを避けた確実な待ち合わせスポットとなる【ヒカリエ11F・スカイロビー】

渋谷の街を一望できる景色は、まるでジオラマを見ているかのよう。

夕方からは夜景の美しさに目が洗われるような思いになります。

渋谷駅構内直結なので雨にも濡れず、無料でこの景色が見れて、空いていればロビー内のソファに座ることもできますし、ロケーションとしては抜群に良いでしょう。

また、11Fスカイロビー内にはカフェ【THE THEATRE COFFEE】もあるので、テイクアウトして景色を見ながら待つという、ドラマティックなシチュエーションも期待できそうですね(笑)

なお、駅構内からのヒカリエ11Fまでのルートは以下動画より確認できます。

渋谷周辺のデートスポット

yuka16011215img_5574_tp_v

最初に、もしイルミネーションのみをデートの目的とされている場合は、前後でディナーを考えられているかと思いますので、その場合はコチラをご参考ください。

一方、「まだ明るい時間から汐留周辺を回ってからイルミネーションを見に行く」

そんな方の為に、渋谷周辺のデートスポット5選をご紹介したいと思います。

  1. 森の図書室
  2. 渋谷cocoti(ココチ)
  3. 渋谷MODI(モディ)
  4. ディズニーストア渋谷店
  5. ワタリウム美術館
1、森の図書室

srnrj2000002irpr出典:

アンティーク感を醸し出す木目調デザインと、壁一面に並べられた本の数々

忙しなく行き交う都会の喧騒を離れ、ゆったりとした時間を過ごされたいという方は、【森の図書室】に来られてはいかがでしょうか?

落ち着いた空間で、ソフトドリンクはもちろん、ウイスキーを始めとするお酒をお供に、昔懐かしの本から最新作まで揃えられた、バリエーション豊富な本が心ゆくまで読んでいられます。

また、本の物語に登場する食事が実際にお店のメニューにラインナップ化され、本好きのカップルなら楽しいことこの上ないと思います。

ただ、あまりにくつろぎすぎて、お店から抜け出せなくなるかもしれないので、要注意ですね(笑)

住所 渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F
電話 03-6455-0629
営業時間 18:00~24:00
アクセス 京王井の頭線 神泉駅から徒歩3分
京王井の頭線 渋谷駅から徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 渋谷駅から徒歩7分
JR線 渋谷駅から徒歩8分
URL http://morinotosyoshitsu.com/
2、渋谷cocoti(ココチ)

d5843-3-268183-0出典:PR Times

プールの水面がキラキラ反射する情景が、オープンカフェから望めるシーンを想像してみてください。

なんだかドラマのワンカットに登場しているようなセレブ気分を味わえそうですね(笑)

渋谷cocotiに入ってから3階まで直通のエスカレーターに乗り、そのお目当てでもある【347cafe】が見えてきます。

「ちょっと、このクソ寒いのに外でカフェとは・・・修行する気はさらさら無い!」

そのようなツッコミが我先と聞こえてきそうですが、常備されているガスストーブと暖かブランケットが有能な防寒サポーターとなり、程よく温い状態がキープできるというお店側も配慮もグッド!

また、愛煙家には嬉しい喫煙スポットでもあり、当店オリジナルのホットドリンクもリラックスムードをつくってくれます。

カフェという枠にとらわれない、エンターテイメントの一つとして楽しめるのではないでしょうか?

また、cocotiの各フロア内は「森の中のクリスマス」をイメージした【切り絵】で装飾され、cocoti2階ではそれら切り絵をバックに撮影できるフォトスペースも設けられています。

せっかくなので、記念に1枚アルバムに追加しておきたいですね。

なお、切り絵の装飾はクリスマスシーズンでもある、2016年11月11日~12月25日(日)となります。

詳しくはコチラの公式HPよりご確認ください。

住所 渋谷区渋谷1-23-16
営業時間 11:30~21:00
※店舗により異なります。
アクセス JR線 渋谷駅(13番出口正面)から徒歩1分
東京メトロ 渋谷駅から徒歩4分
東急各線・京王線 渋谷駅から徒歩4分
URL http://www.cocoti.net/
3、渋谷MODI(モディ)

88ce99333e4e9c3fe8772dfb17446202出典:The choice is yours

旧マルイが新たにショッピングモール【MODI(モディ)】に生まれ変わり早1年。

それ以降、渋谷のデートスポットとして、さらに人気を呼んでいますね。

ショッピングやカフェ・レストランをはじめ、オシャレなルームデザインのカラオケもデートの休憩がてら寄るのもおすすめです。

また、注目しておきたいショップは、モディ1階にあるオーストラリア発祥のパイ専門店【Pie face】。

可愛らしい顔やご機嫌斜めなパイに会うことができます(笑)

そして、9階にあるチーズ好きにはたまらない【チーズディッシュファクトリー】。

是非足を運んでみたいところですね。

住所 渋谷区神南1-21-3
電話 03-4336-0101
営業時間 11:00~21:00
アクセス JR線 渋谷駅から徒歩4分
東京メトロ 渋谷駅から徒歩4分
東急各線・京王線 渋谷駅から徒歩4分
URL http://shibuya.m-modi.jp/
4、ディズニーストア渋谷公園通り店

1311361009_01出典:公園&遊び場ガイド「東京なび」

都内随一の広さとボリュームで人気の【ディズニーストア渋谷公園通り店】。

「超絶混雑が容易く想像できるクリスマスのディズニーに行くほど人間が出来ていない・・・」

と、まぁそこまで思わなくても(笑)、クリスマスシーズンは舞浜でディズニー漬けになる体力と意気込みゲージが溜まらないという場合の方におすすめですね。

アトラクションこそないにせよ、気分的には夢の国で並べられているディズニーグッズを手にすることができます。

さらに、各作品の名シーンが再現されたディスプレイの数々も間近で見れて、ディズニーファンにとっては心躍らないではいられない状況になることでしょう。

ただし、舞浜のディズニーほどではないにせよ、土日はかなりのディズニーファンが来店する為、結構な混雑になります。

クリスマスシーズンであれば尚のこと混雑するので、平日の夕方前までであれば、ゆっくりご覧になれる可能性は高いです。

出典:

住所 渋谷区宇田川町20-15 ヒューマックスパビリオン渋谷公園通り
電話 03-3461-3932
営業時間 10:00~21:30
アクセス JR線 渋谷駅から徒歩6分
東京メトロ 渋谷駅から徒歩6分
URL http://www.disney.co.jp/store/storeinfo/101.html
5、ワタリウム美術館

ftx6mjrlltsw6-0出典:旅スケ – 地球の歩き方

渋谷から少し離れた表参道方面にたたずむモダンアートな建物【ワタリウム美術館】。

世界的な現代アーティストが集う場ともされ、彼らの多彩なアイデアが形となった後、それをいち早く鑑賞できるスポットでもあります。

きっと、その規格外のアートに多くの人が感化されてきたのではないでしょうか。

さらに、鑑賞フロアの地下にはカフェとショップが併設されているコーナーもあるので、ランチからグッズ巡りまでも楽しめます。

「あまり美術館には行かない」というカップルでも、ここにユニークで新しいデートの形を築くことができるのではないでしょうか?

住所 渋谷区神宮前3-7-6
電話 03-3402-3001
営業時間 11:00~19:00
※毎週水曜日は21:00まで延長
休館日 月曜日(祝祭日除く)
料金 一般 1,000円
学生 800円
※会員は無料
アクセス 東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩8分
URL http://www.watarium.co.jp/

渋谷周辺のおすすめカフェ・レストラン

n811_teburuniokaretasyanpangurasu_tp_v

イルミネーションを見に行く前後に考えなくてはならないのは、そう・・・

「そろそろディナー(ランチ)にしようか・・・(だが店は?)」

当日行き当たりバッタリでお店を探すのも冒険心をくすぐられるところですが、大概は予約で埋まっているという現実に直面するでしょう。

そうでないにしても、長蛇の列に空腹が感情を支配し出して、もしかしたらムードだだ下がり・・・なんて可能性が息を潜めているかも分かりません。

「いや、そのリスクごと楽しみたい」という方は、一途でブレないスタイルと信条を曲げる必要はありません。

ただ、「そのリスクがあるなら予約を選ぶ」という正攻法で進まれる方がもしいらしたら、以下ディナー(ランチ)が楽しめるおすすめ店をご覧いただければと思います。

  1. レガート
  2. トップテラス 2031
  3. JZ Brat SOUND OF TOKYO
  4. Hacienda del cielo -MODERN MEXICANO-
  5. emma lounge
1、レガート【予算:6,000円~8,000円】

legato出典:Legato(レガート)

昼夜問わずムーディな照明と、ゴージャスな調度品で演出された店内。

2人の時間を大切にされたい時の個室や、バーカウンターでグラス同士を合わせる大人な時間を過ごしたり状況に応じた使い分けができるレストラン・バー【レガート】。

トリュフピザやフォアグラのポワレなどの珍味も食べやすく、こだわりメニューとして人気があります。

また、高層ビルの15階から眺める夜景効果で、デートのクライマックスを最高潮で迎えられるロケーションとも言えるでしょう。

住所 渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー15F
TEL 03-5784-2121
営業時間 (平日のみ)11:30~15:00(L.O.14:00)
(ディナー 月~日)17:30~24:00(L.O.22:30)
(バー 月~日)17:30~26:00(L.O.25:30)
定休日 無休
アクセス JR線 渋谷駅から徒歩10分
東京メトロ 渋谷駅から徒歩10分
東急線・京王線 渋谷駅から徒歩10分
京王線 神泉駅から徒歩3分
URL https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13005405/
2、トップテラス 2031【予算:4,000円~5,000円】

35134-571ebfad0296b-l出典:ウェルカム・ドリンク・セッション

青の洞窟イルミネーション効果で渋谷の街が熱気を放つ中、今宵を愛でるカップルの距離をさらに縮めるべく、手厚いおもてなしで迎えてくれるイタリアンバル【トップテラス 2031】。

ひとまず落ち着きたいという方には丁度良いクールダウンが見込め、レンガ作りを基調としたデザインで、まるでイタリアの民家に来たかのような錯覚してしまうようなノスタルジックな雰囲気が魅力的。

ポイントとなるのは、高い背もたれと、足が伸ばせる開放感たっぷりのカップルシート。

このまま眠ってしまえる心地よさを覚えるかもしれないので、そこだけご注意を(笑)

イチオシメニューは生ハム&サラミ盛りで、ワインにとってのベストパートナーになり得るでしょう。

その後は、味覚がトリップするかのようなフィレンツェ仕込みの本格パスタを堪能するのがおすすめですね~。

住所 渋谷区神山町16-4 ヴィラメトロポリスRF
TEL 080-7899-4004
営業時間 (月~土)19:00~26:00 (L.O 25:30)
定休日 日曜日
アクセス JR線 渋谷駅から徒歩10分
東京メトロ 渋谷駅から徒歩10分
東急線・京王線 渋谷駅から徒歩10分
京王線 神泉駅から徒歩3分
URL https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13100052/
3、JZ Brat SOUND OF TOKYO【予算:6,000円~7,000円】

gallery_07出典:JZ Brat

ムーディなステージ上で披露される生演奏をBGMにディナーを楽しめる【JZ Brat】。

音楽メインとなり、料理のボリュームは抑えた格好となるので、空腹加減を想定して入店したいところです。

住所 渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2F
TEL 03-5728-0168
営業時間 (月~金)17:30~23:30(L.O.23:00)
(土、日、祝日)17:30~26:00(L.O.23:00) ※クラブイベント開催時は翌5:00まで営業
定休日 不休
アクセス JR線 渋谷駅(南口)から徒歩4分
東京メトロ 渋谷駅から徒歩6分
東急線・京王線 渋谷駅から徒歩6分
URL https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13009658/
4、Hacienda del cielo -MODERN MEXICANO-【予算:4,000円~5,000円】

yi636002-hacienda-del-cielo出典:dossierdearquitectura.com

スペイン語で「空の家」という意味をもつ【Hacienda del cielo】。

その名の通り、代官山の夜景が見渡せるカジュアル・スタイリッシュなレストランです。

エレベーターのボタンからしてオシャレなデザインなので、お店選びのセンス的にも一目置かれる可能性も・・・(笑)

料理は程よいボリューム感のメキシカン。

人気メニューであるタコス、ワカモレ、セビーチェなどのバリエーションも豊富です。

青の洞窟イルミネーションから少し離れた場所になりますが、ランチとディナーのどちらでも若々しい雰囲気で楽しめるおすすめの一店です。

住所 渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山9F
TEL 03-5457-1521
営業時間 (月~土・休日前)11:30~翌4:00(L.O.翌3:00)
(日・祝)11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休
アクセス 東急東横線 代官山駅から徒歩5分
URL https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13122348/
5、emma lounge(エマ ラウンジ)【予算:4,000円~5,000円】

7101出典:パーティーレーベル

駅前に位置しているのに、うっかり見落としてしまう、ビルの一角に構えられた隠れ家的なレストラン【emma lounge】。

場所的には、マークシティ内のコンビニ「サンクス」を横目に出入り口から外へ抜け、右手のT字路を入ったところの2階。

控えめな外観とは裏腹に、店内はアットホームな雰囲気と、視界のすっきりした広々としたレイアウトが居心地の良さ感じさせてくれます。

こだわりのパンはメインディッシュと合わせて食べる形となりますが、とてもふんわりキメ細やかな生地で、そのままでも十分食べられるおすすめの一品です。

住所 渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂2F
TEL 03-3461-6699
営業時間 (月~木)11:30~24:00
(金・祝前)11:30~翌2:00
(土)15:00~翌2:00
(日・祝日)15:00~23:00
定休日 無休
アクセス JR線・東急線 渋谷駅から徒歩7分
東京メトロ 渋谷駅から徒歩7分
京王線 渋谷駅から徒歩5分
URL https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13042822/

まとめ

渋谷【青の洞窟】は本地では初の試みなので、きっちりしたデートプラン立てるよりも、お店さえ抑えておけば、あとは道中で決めながら楽しむ方が気持ちもリラックスできるかと思います。

また、各種デートプランをご覧いただけたかと思いますが、どんなにプラン内容が良いものであっても、それが100%上手くいかないケースも、もしかしたら出てくるかもしれません。

特にイベント時期ともなれば、なおのことですね。

電車が遅れた。

予想以上の混雑で、待ち合わせ場所でお互いなかなか見つけられなかった。

予約したレストランの席から夜景が微妙に見えづらかった。

とにかく寒い。

などなど、細かく挙げればキリがないでしょう。

アクシデント発生で「ちょっと予定通り行かなかったなぁ・・・」と、もしかしたらデート中に気持ち浮かない状況になるかもしれません。

ただ、きっと・・・

イルミネーションの世界に入った瞬間。

全てを取り戻すかのように、お互い今日デートして良かった・・・と思えるはずです。

その上で、まとめ内容をサクっと振り返っておきましょう!

  1. 渋谷「青の洞窟」イルミネーションの見どころ
  2. 渋谷「青の洞窟」イルミネーションの混雑状況
  3. 渋谷周辺のおすすめ待ち合わせスポット
  4. 渋谷周辺のおすすめデートスポット
  5. 渋谷周辺のおすすめおすすめカフェ・レストラン

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました^^

関連記事

  1. イベント(冬)

    湯西川温泉かまくら祭2016の現地のレンタル品や服装と混雑情報

    関東でも数少ない、雪をバックにイルミネーションを楽しめる湯西川温泉かま…

  2. イベント(冬)

    カレッタ汐留イルミネーション2018のデートプランと混雑状況は?

    クリスマスデートといえば、デートコースに必ず含まれてる【イルミネーショ…

  3. イベント(冬)

    お台場クリスマスイルミネーション2018のデートプランと混雑は?

    クリスマスデートといえば、デートコースに必ず含まれてる【イルミネーショ…

  4. イベント(冬)

    クリスマス・丸の内イルミネーション2018のおすすめデートプラン

    クリスマスデートといえば、デートコースに必ず含まれてる【イルミネーショ…

  5. イベント(冬)

    東京ミチテラス2018のクリスマスおすすめデートプランと混雑は?

    クリスマスデートといえば、デートコースに必ず含まれてる【イルミネーショ…

  6. イルミネーション

    クリスマスイルミネーション2018の東京おすすめスポットを紹介

    クリスマスデートといえば、デートコースに必ず含まれてるのが【イルミネー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. イベント(冬)

    東京タワーイルミネーション2018クリスマスデートの混雑状況は?
  2. イベント

    北区花火会2018の有料席やおすすめ穴場スポットと駐車場を紹介
  3. ひな祭り

    勝浦ビッグひな祭り2017の混雑回避アクセス方法とお土産出店情報
  4. イベント

    鎌倉花火大会2018の有料席や場所取り術と穴場スポット7選を紹介
  5. イベント

    昭島市民くじら祭夢花火2018の見どころや穴場・混雑状況を紹介!
PAGE TOP