こどもの日

五月人形・兜の飾り方は?マンションで飾る場所を確保する方法!

毎年5月5日は「こどもの日」、いわゆる端午の節句ですね。

男の子の健康と成長を祝賀する上で、菖蒲湯に入ったり、こいのぼりを上げたり、柏餅やちまきを食べたりと、昔ながらの風習が今でも盛んに行われています。

そして、3月3日の桃の節句のお雛様に負けず劣らず、家の中では精悍な華やかさと威厳を放つ「五月人形」「兜」を飾られますね。

5doll_top出典:http://putiya.com/

子供が「おぉカッコイイ~キラキラ」っと喜ぶ姿を見るのは親としては嬉しいものですが、では一体なぜ五月人形や兜を飾るのか?

喜ぶ子供の隣で、親として腑に落ちない顔を見せるわけにはいきません!

なので、一点の曇りの無い自然なドヤ顔を見せれる為にも、その由来を始め、飾り方飾る時期、そしてアパートなどの手狭な間取りでも上手に飾る場所を確保する方法などをご紹介していきますね!

こどもの日の由来は?子供向けの教え方を分かり易く紹介!

五月人形や兜はどうして飾るの?

「おぬし、日本男児たるや武士の心を忘れてはならぬ!」

と、今にもどっかの将軍あたりが化けて出てきそうなセリフですが、五月人形や兜を飾る理由は、もう少し奥ゆかしい純粋な思いが宿っているので、そう身構える必要はありません(笑)

五月人形・兜は身代わりになってくれる?

migawari_1出典:www.pakutaso.com

五月人形・兜を飾る由来は、タイムスリップすること鎌倉時代まで戻ります。

その時代、将軍の家に男の子つまりは跡継ぎが生まれると、「邪気から身を守ってくれる」とされる兜や鎧を飾るのが慣わしとなっていました。

「災いが襲ってきても兜や鎧が身代わりになってくれる」

まさに、命がけの戦を通してきた武士の魂が集約されているようですね。

また、五月人形には強く、たくましい子に成長してくれるようにとの思いが込められています。

兜と鎧の組み合わせの武将をイメージした人形以外にも、「金太郎」「牛若丸」、「弁慶」といった鎌倉時代の豪傑たちの人形もありますので、どれを飾るかは親の趣向がものを言いますね~。

こどもの日の由来についてはこちらで詳しくご紹介しています。

 

五月人形や兜の飾る時期は?

「実際、いつ出して、いつ片付ければ良いの?」

GW(ゴールデンウィーク)終盤でもある「こどもの日」に向けて、飾る時期は非常に重要なポイントになりますね。

ただ、昔から五月人形や兜を出す時期は“この日!”と、特に決まってはいません。

ひな祭りの余韻が引いた頃合を見て、春分の日から4月半ばくらいまでには飾りつけを済ますのがオススメです。

GW前は予定が立て込んだり、なにかとバタバタする可能性がないとも限らないので、多少余裕を持って飾る日を決めていければ良いですね。

また、縁起を気にして仏滅を避けるのは構いませんが、必ずしも大安に出さないといけないわけではないので、あまりこだわる必要もありません。

と言いながらも、一応確認しておきたいという方の為にカレンダーを貼っておきますね(笑)

taian3-horz出典:http://www.himekuricalendar.com/

片付けるタイミングはいつ?

kataduke出典:http://free-photos.gatag.net/

さて、名残惜しくも立派な五月人形でもお方付けする時期はやってくるものです。

しかし、端午の節句である5月5日を過ぎた後でも、「せっかくだからもう少し飾っておきたい」という気持ちが募ってくるかもしれません。

桃の節句では「お雛様を早めに片さないとお嫁に行けない」というジンクスがあるので、早急に片されてしまいますが、五月人形や兜には「結婚が遅れる」なんていう話はないので、特に出しっぱなしでも問題はありません。

なかには見栄えも良く家の中が華やぐ為、そのままインンテリアの一部なっていく・・・という場合もありますからね(笑)

ともあれ、端午の節句以外の日に飾っておくことについて、特に風習や伝統的な意味はありません。

同時に、長い間飾ると埃の掃除やら手入れにも気を遣わないといけませんからね~。

そういう手間を掛けたくないとあれば、ササッと片付けてスッキリとメリハリを付けた方が、5月5日の価値も高まり毎年の息子さんの成長過程も振り返りやすいのではないでしょうか。

 

五月人形や兜の飾り方は?

五月人形を飾る時期が把握できたところで、次はいよいよ飾り方に注目していきましょう。

大概が押入れ物置を「ガサゴソガサゴソ」と約1年の眠りから呼び覚ます作業から始まりますね。

それに、押入れが数箇所ある場合は、そもそも「どこにしまったか?」を思い出す段階から苦戦を強いられそうですが・・・

反対に五月人形・兜デビューで、「昨日買ってきたばかりですが何か?(ドヤ)」という方は、来年取り出しやすいように仕舞う場所を把握して頂ければ良いかと思います^^;

とにかく、引っ張り出すことができましたら、改めて飾りつけ作業スタートといきましょう!

飾りつけ作業は大変?

taihen出典:www.pakutaso.com

「兜の飾りつけって言われても何だか大変そう・・・(逃げたい)」

と、見た目の艶やかさと風格から腰が重くなりがちですが、やってしまえばものの15分くらいで完了しちゃいますので、サクっとやってみましょう!

◆兜の飾りつけ手順◆

~その一~
櫃(ひつ)と呼ばれる箱を開けて中身を全て取り出します。

~その二~
・フタを閉めた櫃の上に、兜を支える為の芯木(しんぎ)を立てます。

~その三~
・芯木の上に袱紗(ふくさ)という布が中央くるように被せます。
※2枚ある場合は、少しだけズラすと見栄えが良いです。

~その四~
鍬形(くわがた)を頭の左右にある受け口に差し込みます。
※表裏があるので逆にしないよう間違えないように!(高さも揃えるように)

兜本体の飾り方は以上になります。

では次に、他のアイテムの飾り方もご紹介していきますね!

太刀と弓の位置は?

5doll_deco出典:http://www.irasutoya.com/

兜だけでも立派なものですが、さらにゴージャスな見栄えへと導いてくれるアイテムがあります。

兜の両側に飾る「太刀」「弓」
その後ろに立てる「屏風」
それらを乗せる「飾り台」

このトータルセットが揃えば、息子さんのテンションも底上げされるでしょう(笑)

ただ、飾る順序や位置を間違えると、親戚などの来客時にこだわりの強い人は指摘してくるかもしれませんし、ちょっと恥ずかしい思いをしてしまいますね~。

年に一度、子供の成長を願う端午の節句なので、しっかり他のアイテムもスムーズな飾りつけができるよう手順を確認していきましょう。

◆飾る順序と位置◆

~その一~
・前述した兜の飾りつけを「飾り台」上の中央で行います。
※飾りつけ後に台への移動だと「あ゛っ!」って形が崩れてしまう恐れがあります。

~その二~
「屏風」を兜の後ろに立てます。

~その三~
「弓」は向かって左側「太刀」は向かって右側に置きます。
※太刀は柄(持つところ)を下にし、刃先が上を向くようにします。

~その四~
「札」があれば飾り台の左右どちらかの角に合わせて立てると良いでしょう。
※札の位置は特に決まっていませんので各々のお好みで。

以上が弓太刀セットの飾りつけですが、案外ササッとできてしまいます。

「いやいや、文面だけじゃイメージ沸かないんですが・・・」

という方は、動画がありますのでこちらで完成までの流れをお納めください。


出典:http://www.yokote-kazokuai.com/

「おいおい、台の上で兜飾ってないじゃん(笑)」

とのツッコミを頂くかもしれませんが、あくまで兜の飾りつけ方法の動画なので、分かり易いように別個作業にしているのです。

それと、兜ではなく五月人形の場合は余計に持ち運び移動できないので、飾り台の上での作業はブレないでおきましょう。

ちなみに、五月人形の飾り方はこちらの公式サイトで詳しく説明されています。

 

五月人形や兜の飾る場所は?

せっかくキレイに飾りつけして達成感に満ち溢れていたものの、

「・・・飾っておく場所を確保していなかった・・・」

こんな悲劇は目の当たりにしたいと思う方はそうそういないでしょう。

とはいえ、間取りの関係上、飾る場所を確保するのにも結構骨が折れる場合もありますよね。

しかも、せっかく確保して飾ったは良いものの詳しい人からダメだしを喰らう、なんてことも無いとは言い切れません。

「ガー!いろいろ面倒だな~~~」

って叫びたくもなりますので、一般的な戸建マンションアパートの間取りに適した「飾る場所」をご紹介しますね。

玄関口は避けるべき?

genkan

五月人形や兜を飾っておく人目に付きやすい場所といえば、真っ先に玄関口のシューズ収納棚の上に目が留まります。

子供の成長を願うお祝い品でお守りでもあるので、格式の高さを尊重し、床より高いところに飾るのが理想となるので、なかなかピッタリではありませんか!

確かにスペースや高さ的には申し分ない場所ですが、その五月人形や兜が果たして「自分自身だったら」と考えると少し躊躇するところです。

暦的には立夏前で、比較的降水確率も高く湿気も多いとされる時期。

当然、長ければ1ヶ月ほど飾り続けるわけなので、飾られる側としてもあまり好ましい場所とは言えないでしょう。

その辺、ご年配の方がご覧になられたら、恐らく良い顔はされないと察します。

お客様の出入りの多いお宅でしたらなおさら、玄関先に飾ってあることに顔をしかめる年配の方もお見えになるでしょう。
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

もし、どうしても他に飾る場所がないようでしたら、ガラスケースに入れるか、頻繁に手入れをするなど、配慮は十分にしておきたいところです。

それに、子供の出入りが多いと、万が一衝撃で落下し「バリーン!」なんてことがあっては今後の不吉な予感に青ざめちゃいます(失笑)

床の間がベストチョイス?

tokonoma

和室のステージとも見られる床の間は、床から高い位置でスペースも丁度良いため、五月人形や兜を飾るのに非常に適した場所と言われています。

五月人形は、やはり基本は床の間です。
お子さんの成長を見守って頂くものですから、
家の中でも格式の高い場所が相応しいのです。
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

床の間に飾ってあればそれだけで威厳が漂っていますからね。

来客時には、わが子のような心境で「是非見てやってください」とお通ししても、相手も悪い心象にはならないでしょう。

なので、床の間があればキレイ掃除して、その上で「五月人形・兜のコーナー」ばりに飾ってあげるのが良いでしょう。

リビングや床の間以外の部屋でもOK?

tana

「床の間がない家の時はどうしたらええんにゃ!」

確かに、最近のマンションやアパートにはザ・床の間がある部屋作りは少なく見られますよね。

アパートなど飾り物を置くには少々手狭な間取りの場合は、リビングや寝室にあるタンスや本棚などの上でも問題ないようです。

チェストの上に飾ってましたよ。
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

玄関よりは寝室の箪笥の上の方がいいです
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

『お子さんの寝室』であるとか
生活の中心である『リビング』などが良いとの事です!
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

他に、「神棚くらいの存在として扱う必要がある」とか様々意見はありましたが、いずれにしても玄関はやはり好ましくない派がほとんどでした。(もちろん床に直置きもNGです)

耐震性のある棚であればより安心できますが、大事なのは気持ちですからね~。

息子さんの為を考えて、飾る場所の確保もちゃんと考えてあげれば、物が増えたにも関わらずスッキリした部屋に感じられるかもしれません。

是非トライしてみてください!

 

まとめ

今回の記事では、五月人形や兜の由来、飾り方、飾る場所についてご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?

なにせ年1回の伝統的行事なので、もし曖昧な部分や疑問点を残したままにしてしまうと、そのまま永続的にスルーしてしまいかねませんからね。

念のため、一通りの内容をまとめておきますね。

◆五月人形や兜を飾る由来
⇒武家に生まれた男の子が「健やかに成長し、災厄らこの子を守ってくれるように」との願いが込められ、端午の節句に飾られるようになった。

◆五月人形や兜の飾り方
⇒※記事中の動画をご覧頂くのが分かり易いです。

◆五月人形や兜の飾る場所
⇒なるべく玄関口は避け、床の間もしくはリビングや寝室のタンス・棚の上が望ましい。

あとは、飾る方角については特に決まりごとはない為、気にされなくて大丈夫です!

補足ですが、息子さんが興味本位にイタズラしちゃう年頃の場合は、手の届かないタンス上が良いでしょう(笑)

その他、こいのぼりや柏餅・ちまきの驚きの由来についてはこちらで詳しくご紹介していますよ~。

ともあれ、年に一度の端午の節句なので、手を抜かずに飾り付けできれば息子さんも喜んでくれることでしょう。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました^^

関連記事

  1. イベント

    錦帯橋花火大会2018の日程とオススメ駐車場や穴場3選を紹介

    夏の匂いといえば、あなたは何を想像しますか?海風や蚊取線香など…

  2. お花見

    【藤の花】2017関東の日帰りおすすめ名所7選!イベントや見どころ紹介

    季節は初夏を迎える頃、しだれ咲く藤の花が通りすがりの人たちの歩を緩め、…

  3. イベント

    武蔵村山花火大会2018の穴場や駐車場・デートスポットを紹介

    武蔵村山で地元の方に愛され続けているイベントの一つ「武蔵村山市納涼花火…

  4. イベント

    成田花火大会2018の有料席チケットや駐車場と穴場4選を紹介

    のどかな田園風景が一夜だけ極彩色のヴェールに包まれる日外灯もま…

  5. イベント

    カレーパン博覧会の日程や混雑状況と駐車場・アクセス方法を紹介

    明治時代にインドから海を渡ってやってきたカレーは、様々手を加えられなが…

  6. イベント

    北区花火会2018の有料席やおすすめ穴場スポットと駐車場を紹介

    全国指折りにランクインする地域密着型の花火会とは?大会の歴史も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. イベント(冬)

    渋谷「青の洞窟」のクリスマスの混雑とおすすめディナー店を紹介
  2. お花見

    目黒川の2017夜桜ライトアップ時間は?混雑時は出店屋台が人気
  3. 卒業

    卒業旅行でディズニーへ行くときの3月服装おすすめコーデ男性編
  4. イベント

    イナズマロックフェス2018のおすすめの服装コーデと持ち物を紹介
  5. イベント

    江戸川花火大会2018の日程と場所取り時間や穴場スポット5選
PAGE TOP