イベント

根津神社つつじ祭り2017の混雑状況と見頃やライトアップについて

桜の季節が終わりを迎える時同じくして、都会のある一角では色鮮やかな花園が咲き香り出していくことをご存知でしょうか?

それが、毎年根津神社で催される【文京つつじ祭り】のつつじです。

nedu_tsutsuji

その名のとおり東京都文京区の根津神社で開催され、多くの人たちが淑やかにも一斉に咲くつつじの花に心癒されています。

根津神社は2000坪というサッカー場並みの広い敷地を持ち、そこに100種類3000株ものつつじが参道を彩ってくれます。

つつじには、桜が持つ華やかさ、そしてあっという間に散っていく大胆かつ潔いイメージとは一線を画す違いが感じられますね。

つつじの花言葉には「節度」「慎み」とあり、まさに名は体を表すような教養のある淑女をイメージさせてくれます。

さて、その根津神社で開催される文京つつじ祭りの日程、GW(ゴールデンウィーク)にかけての混雑状況見頃時期、ライトアップ時間から屋台・イベント情報などのポイントを紹介していきます。

根津神社つつじ祭り2017の日程と見頃

毎年のつつじの見頃は4月中旬~5月下旬とされ、早咲き・中咲き・遅咲きと時期によって若干つつじの種類は変わってきます。

2017年の根津神社・文京つつじ祭りの開催日程は、4月8日(土)~5月5日(金・祝)の9時~18時になります。

開催期間が1ヶ月ほどあるため、「いつが見頃になるのか?」を見定める必要があると考えられます。

もちろん咲く時期は1株ごとに異なることもあり、「いつでも咲いている状態」ではありますが、開花ピークとして中咲きの頃合でもある4月下旬に差し掛かる辺りが見頃としてはオススメです。

つつじ苑の入場料は?

鑑賞される際は、一人当たり200円でつつじ苑に入場できますので、超低コストで絶景を満喫できると考えれば贅沢な話ですね。

天候によって見頃や開催日程も変更されることも想定されるので、雨模様となるかどうかは事前に天気予報をチェックしておきましょう。

根津神社つつじ祭り2017のイベント紹介

根津神社の文京つつじまつりでは、毎年各種イベントが盛りだくさんなので、できればイベント開催日に日程を合わせたいですね。

主なイベント内容

nedu_event出典:http://www.city.bunkyo.lg.jp/tutuji.html

なかでも見所は、「根津権現太鼓」「奉納演芸」、あとは「甘酒・酒まんじゅう」ですね。

nedu_wadaiko出典:https://www.youtube.com/watch?v=VAoRki_mjFA

根津権現太鼓は、出演者が全員女性という和太鼓奉行のパワーに圧巻されるでしょう。

nedu_anazake出典:http://www.ashinari.com/

その後は、甘酒を飲みながら根津神社のつつじに囲まれた池を眺めて、ほっこりしてみてはいかがでしょうか。
甘酒茶屋の営業時間は10:00〜16:30となります。

根津神社つつじ祭り2016のライトアップ時間

つつじ苑の開園時間9時~17時半なので、もし夜来られる場合はつつじ苑周辺や根津神社の沿道に咲いているつつじが見どころになります。

また、夜になると大々的にライトアップされる公園もありますが、根津神社では常設ライトでほのかに夜のつつじを映し出されます。

なので、ライトアップでの演出は特にない為、夜の来観者はごく少数になります。

やはり、自然の光の中でつつじを見るのが一番美しいということですね。

根津神社つつじ祭り2017の混雑状況

毎年4月~5月はつつじの開花時期となり、全国でつつじにちなんだ祭事が催され、東京では「皇居東御苑」や「平成つつじ公園」、「西沢つつじ園」なども、つつじスポットとして多くの方が来観されます。

その中でも根津神社はつつじの種類や咲く数、イベントなども豊富で、例年のごとく混雑状況が気になるところです。

来観者はカップルや家族連れももちろんいますが、高齢者の方がほとんどを占めています。

つつじ苑内も広いため、混雑と言っても我先と押し合いへし合いしているわけではなく、全体的にまったりとした雰囲気だけど人が多いという感じです。

イベントが行われれば、その周辺は密集している為、混雑しているいう感覚になりますが、長蛇の列ができるわけでもない為、祝日でも不快感が表れるほどの混雑状況ではないでしょう。

それでも、なるべく混雑していない方が良いという方は、朝9時~10時の開園時に入ればほとんど人とすれ違うこともなく、景色はつつじオンリーという世界に浸ることができます。

なので、開園時間帯9時~17時半の朝か夕方が混雑していない狙い目となりますね。

根津神社のアクセス方法と駐車場紹介

根津神社は電車か車・バスのどの交通機関でもアクセス良好なので、まとめて紹介します。

根津神社までのアクセス方法

■東京メトロ千代田線:千駄木駅(徒歩5分)
■東京メトロ千代田線:根津(徒歩5分)
■東京メトロ南北線:東大前(徒歩5分)

■都バス上58:根津神社入口(徒歩1分)
■都バス草63:団子坂下(徒歩5分)
■都バス上60・上26:根津駅前(徒歩5分)
■都バス東43・茶51:向丘一丁目(徒歩5分)

根津神社周辺の駐車場紹介

車で来られる方は、根津神社内や周辺にも点在しているので、混雑時でも空いていることが多いので、駐車場から根津神社までの距離も開くことはほぼありません。

nedu_park

■住所:〒113-0031 東京都文京区根津1-28-9
■TEL:03-3822-0753
■公式サイトURL:http://www.nedujinja.or.jp/index.html

まとめ

東京のつつじの名所でもある、根津神社「文京つつじまつり」。

4月~5月のゴールデンウィーク(GW)にかけて開催されますので、都内のお出かけついで合間にフラッと立ち寄るくらいでも十分楽しめるます。

さすが、短時間でも心を魅了することができる、梅・桜・あじさい・菊に並ぶ「文京花の五大まつり」の一つでもありますね。

では、ここまでの記事内容をまとめますね。

■見頃:4月中旬~5月下旬(中咲きの4月下旬が高開花率)
■文京つつじまつり日程:2017年4月8日(土)~5月5日(金・祝)
■つつじ苑開園時間:9時~17時半
■つつじ苑入場料:一人当たり200円
■つつじのライトアップ:常設ライトの点灯のみ
■混雑状況:全体的にほどほどの混雑模様(開園後・閉園前1時間は比較的空いている)

文京つつじまつりは今年初という方は、是非ともつつじ一色の絶景にとりつかれて来てください(笑)

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました^^

関連記事

  1. お花見

    【亀戸天神】2017藤まつりの開花状況とライトアップや見頃を紹介

    桜のお花見シーズンが名残惜しくも去っていくと同時に、開花を待ち遠しくし…

  2. イベント

    大曲花火大会2018の駐車場や桟敷席情報と穴場スポット10選

    国境を越えた名作。それは、音楽・書籍・絵画など様々な芸術をイメ…

  3. イベント

    九州一花火大会2018の見どころとおすすめホテルや渋滞情報を紹介

    花火色のヨーロッパの街並が去来する夏の夜。日本の南西に華やぐヨ…

  4. イベント

    江戸川花火大会2018の日程と場所取り時間や穴場スポット5選

    夏の風物詩と名高い花火大会ラッシュがやってきましたね。毎年全国…

  5. イベント

    イナズマロックフェスのアクセスと駐車場やチケット情報を紹介

    家に帰るまでがイナズマロックフェス?TMR・西川貴教さんが主催…

  6. イベント

    2018年の父の日はいつ?由来と贈る花おすすめ5選を紹介!

    GW中の「こどもの日」からの「母の日」とイベント続きの5月。子…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. イベント(冬)

    北野天満宮の梅開花状況2017は?混雑回避はライトアップ時間?
  2. イベント

    昭島市民くじら祭夢花火2018の見どころや穴場・混雑状況を紹介!
  3. イベント

    岡山花火大会2018の見どころやおすすめ穴場7選と駐車場を紹介
  4. イベント

    北区花火会2018の有料席やおすすめ穴場スポットと駐車場を紹介
  5. イベント(冬)

    東京タワーイルミネーション2018クリスマスデートの混雑状況は?
PAGE TOP