イベント

カレーパン博覧会の日程や混雑状況と駐車場・アクセス方法を紹介

明治時代にインドから海を渡ってやってきたカレーは、様々手を加えられながら現在では日本庶民に愛されるメニューの一つになりました。

小学生に聞く「給食に出るとテンションが上がるメニューTOP3」にもランクインされるほど、世代を超えども色あせることのない人気っぷりです。
出典:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/11017

国民的メニューとなったカレーですが、もっと手軽に食べられないかという先代のアイデアが生み出した食べ物。

それが、パンにカレーを包んだ【カレーパン】なのです。

そして、そのカレーパンを中心としたイベント【カレーパン博覧会】が二子玉川ライズで開催されることを、みなさんご存知でしょうか?

curry_header出典:http://www.currypan.jp

カレーパンの発祥を辿ること昭和初期、東京江東区に店舗を構えた「名花堂」の2代目が試行錯誤しながら渾身の開発をしたのが始まりでした。

今では某人気アニメにも登場するパンのヒーローの一人でもありますからね~。

あんぱん・食パン、と来てからの“カレーパン”
子供たちにパンと言えばカレーパンがパッと思い浮かぶくらい、おそらく潜在意識に腰を下ろしていることでしょう。(あと他にメロンパンやロールパンもありましたね・・・)

ともあれ、このたび二子玉川ライズで開催されるカレーパン博覧会は、

「一体何種類あるんだ!?(笑)」

というくらい千差万別の個性豊かなカレーパンが登場し、その場で食べたり眺めたりと、カレーパン好きには至福でしかない神級のイベントとなります。

さて、そのカレーパン博覧会の日程はもちろん、当日の混雑状況駐車場からアクセス方法など、気になる情報をまとめて紹介していきますね。

カレーパン博覧会の日程

curry_schedule出典:https://www.pakutaso.com

スパイスの種類や量にもよりますが、一般的に辛いものと位置付けられているカレー。

暑さでヘバッて食が進まないという状態でも、カレーを食べることで食欲増進の効果が現れることがある為、比較的夏に良く食べられることが多いですね。

ただ、今回のカレーパン博覧会は、辛さよりも味や見た目や味の珍しさにポイントを置いています。

なので、開催日程は酷暑の夏でも味覚の秋でもなく、冬が終わり春一番が過ぎ去った後の3月6日(日)11時~19時となります。

時間帯もランチとディナーのどちらでもイケちゃうので、食前か食後に二子玉川ライズでショッピングなども兼ねたプランも立てやすいですね!

開催日の深イイ理由

ちなみに、日程を3月6日にしたことには大きな理由があるんです。

3月6日には啓蟄(けいちつ)と言って「冬籠りの虫が這い出る」という意味があります。

今まで認知されていないオリジナルカレーパンが、「いよいよ脚光を浴びる時が来た!」という意義も込めらてもいるんですね。

この日出逢ったカレーパンが、あなたの人生のスパイスとなれば、きっと忘れられない記念日になるはず・・・(笑)

カレーパン博覧会の混雑状況

curry_congestion出典:https://www.pakutaso.com

開催日程が日曜日で、しかも1日限りとなり当日はかなりの混雑が予想されます。

日程的に予定が合わない・・・という方には残念なお話ですが、なにぶん食品なだけに日を置くと衛生面が問われてくるので仕方ないですね。

当日の会場でもある【iTSCOM STUDIO & HALL】は、広さ440㎡、最大収容人数およそ240名となり、小学校のプールより少し広いくらいのイメージになります。

毎年恒例イベントではないのですが、過去の食べ物系イベントを振り返ると、混雑状況や空いている時間帯はある程度推察できます。

おそらくフードファイターでもない限り、来場者の皆が終日食べまわっているということはないでしょう(笑)

空いている時間帯は?

まずは、大概空いてる閉店1時間前を狙うのが定石ですね。

また、ランチタイムの波が一端落ち着く、14時~16時頃も狙い目です。

但し、1点注意しておきたいのが、混雑を物ともしない方々は開場1時間前くらいから列に並び、人気メニューの争奪戦にスタンバイしていることが予想されます。

なので、「これだけは食べてみたい!」というカレーパンがあれば、腹を決めて混雑に飛び込むことも必要ですね。

検討を祈ります・・・

カレーパン博覧会の種類に驚き!?

curry_amuzing出典:https://www.pakutaso.com

普段からパン屋さんに通っていたり、パン屋さんでアルバイトしているという方でなければ、食べているカレーパンの種類はきっと多くはないはず。

今回のカレーパン博覧会では、なんと日本カレーパン協会からの選りすぐり100種類のカレーパンが陳列され、料金を払えば好きなものを食べることができます。

お会計は【PASMO(Suica)】のICカード決済ができますので、都度現金払いを繰り返し小銭でサイフがパンパンになることのないよう、開場前にしっかりとチャージを済ませておきましょう。

食べる場所は?

curry_chair出典:https://www.pakutaso.com

せっかく普段食べられないオリジナルカレーパンなので、移動しながら忙しなく食べるのも何か勿体無い感じがしますね。

「座って食べたい!」という方は、飲食スペースが用意されている為、当日有名人ゲストのトークショーもあるので、ショーを楽しみながらゆったり食べらます。

混雑時には待っている方への配慮も考え、サクッと休憩して次なるカレーパンを探しに行きましょうね~。

もちろん、お持ち帰りもできますので、帰ってからのお楽しみにしても良いかも。

カレーパン博覧会の駐車場・アクセス方法

開催場所である二子玉川ライズは、最寄の二子玉川駅から徒歩1分くらいで、電車でも交通アクセスが良い立地になります。

電車で来られる方

東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」から徒歩1分

車で来られる方は、駐車場のポイントをしっかり抑えておきましょう。

駐車場のアクセスMAP

curry_carPark出典:二子玉川公式HP(駐車場アクセス)

駐車場のご案内(P1~P3)

curry_carPark_dedail出典:二子玉川公式HP(駐車場アクセス)

日程的にも休日なので、駐車場の出入りも相応の混雑が予想されます。運転には十分ご注意を。

まとめ

カレーパンのカレーパンによるカレーパンのためのイベントと断言できるほど、全身でカレーパンを感じていける日になること間違いなし。

裏を返すと、「もうカレーパンなんて見たくも無い、ヴヴ・・・」というトラウマ的な体験にならないよう、食べすぎには注意が必要です(笑)

では、カレーパン博覧会のおさらいとして再度まとめていきますね。

■開催日程:2016年03月06日(日)開始11:00~終了19:00
(カレーパンが売り切れ次第終了)

■場 所:二子玉川ライズ STUDIO & HALL
(東京都世田谷区 玉川一丁目14番1号 二子玉川ライズ2F)

■アクセス方法(電車):東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」から徒歩1分
(車の場合は二子玉川ライズの各駐車場をご利用ください)

■参加費:無料(カレーパン、その他商品は有料)

■カレーパンの種類:全100種類

世間的には休みの日曜日ですが、予定が危ぶまれる方もいらっしゃるはず。
その上で、日程調整が上手くいったり、仕事があっても合間に少しでも来ることができれば最高ですね~。

そして、カレーパン博覧会は今回限りのイベントになり得る可能性がありますので、カレー好き・パン好きの方は是非とも行かれてみてはいかがでしょうか?

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました^^

関連記事

  1. イベント

    根津神社つつじ祭り2017の混雑状況と見頃やライトアップについて

    桜の季節が終わりを迎える時同じくして、都会のある一角では色鮮やかな花園…

  2. お花見

    【藤の花】2017関東の日帰りおすすめ名所7選!イベントや見どころ紹介

    季節は初夏を迎える頃、しだれ咲く藤の花が通りすがりの人たちの歩を緩め、…

  3. イベント

    鴻巣花火大会2018の有料席やおすすめ穴場5選と駐車場を紹介

    中秋の名花火が心に染渡る・・・涼風がシャツを通り過ぎる季節とな…

  4. イベント

    父の日に靴下をプレゼント!おすすめ人気10選を紹介

    父の日に何をプレゼントするか迷っていませんか?>>父の日に何を…

  5. イベント

    錦帯橋花火大会2018の日程とオススメ駐車場や穴場3選を紹介

    夏の匂いといえば、あなたは何を想像しますか?海風や蚊取線香など…

  6. お花見

    旧古河庭園バラ2018の見頃やライトアップ時間と駐車場の紹介

    季節は春に差し掛かり、いよいよ蕾が花を咲かせる時がやってきましたね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. バレンタインデー

    バレンタイン生チョコの100均なのに可愛いラッピング方法トップ5
  2. イベント(冬)

    東京ミチテラス2018のクリスマスおすすめデートプランと混雑は?
  3. イベント

    鎌倉花火大会2018の有料席や場所取り術と穴場スポット7選を紹介
  4. イベント

    根津神社つつじ祭り2017の混雑状況と見頃やライトアップについて
  5. イベント

    長岡花火大会2018の日程と有料席や穴場スポット7選を紹介
PAGE TOP