バレンタインデー

マックチョコポテトの食べ方とカロリーは?まずいのか美味しいのか?

マック(マクドナルド)が期間限定の新メニューを販売することになりました!

その名もズバリ・・・

『マックチョコポテト』!!

つまり、「マックフライポテト」と「チョコレート」のコラボってわけです。

しょっぱすぎず、甘すぎず、程よい味わいの懐かしの新感覚!
cached出典:http://www.mcdonalds.co.jp

そんな期待を持って食べに行きたいところですが・・・
いつにも増した冒険メニューであることは否めないと、
探りを入れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最初に抑えるべきは、
「販売期間はいつからいつまでなのか?」
ストレートな疑問として、
「果たしてマックチョコポテトは美味しいのか?まずいのか?」

男女ともに気になる、
「カロリーは高いのか?一日のカロリー平均摂取量と比較してどうなのか?」

他には、「妥当な価格なのか?」「食べ方はどうするの?」

などなど、様々な角度からメスを入れたくなるところなので、
一体どんなものかをざっくりと紹介していきますね。

マックチョコポテトの期間はいつまで?

期間限定のため、どんなに爆発的人気が出たとしても、
レギュラーメニューと一緒にいつまでも並べられるものではないので、

「食いそびれた~!」

なんてことのないように、販売期限はしっかりチェックしておきましょう。

マックチョコポテト販売期間

販売期間:2016年1月26日(火)~2月中旬
※予定期限なので変更される可能性もあります。

過去の期間限定メニューでも、大体が1ヶ月間くらいなので、
今回も潔くフェイドアウトするか、それとも粘り強く期間延長するか?

2月14日には、言わずと知れたバレンタインデーも待ち構えています。

もしかしたら、世の敗れた男子諸君の爆買い!?
なんてことが起きるともわかりません。

「自分には関係ない」と言いながら
涙の塩気がマックチョコポテトの甘味を消す・・・

そんな社会現象もあったらあってで楽しみかも(笑)

ともあれ、期間内にマックに立ち寄る機会があるようでしたら、
ネタとして食べてみるのもアリかと。

マックチョコポテトは妥当な価格なのか?

マックチョコポテトはマックポテトにチョコソースをかけたものなので、
作り方は至ってシンプル。

ゆえに、価格もその分の値上げが見込まれます。

マックチョコポテト価格

・単体価格:330円

・バリューセット(Mサイズ):セット価格+60円
※マックポテトをマックチョコポテトに変更した場合

ちなみにマックフライポテトのサイズ別の価格は
S:210円
M:250円
L:290円

分量はM~Lの中間くらいだとして、

市販の内容量200gのチョコソースが250円として、
大さじ1杯ちょっとで20g(計算上25円)。

それに、ブラウンチョコソースと
ミルク風味のホライトチョコソースの2種類かけるので、
諸々合わせてプラス60円は価格的には妥当でしょうか。

ただ、何はさておき問題は味なんですよ。

吉と出るか凶と出るか・・・

マックチョコポテトのカロリーは高いのか?

女性はもちろん、男性陣にとってもマックの高カロリーっぷりには、
無意識に頭を悩ませているのではないでしょうか。

「ちょっとまて、マックを食べないという選択肢はないのか?」

という、ツッコミが炸裂するのは目に見えていますが、
ここでは周期的に~たまに何かのタイミングで食べるという方を
一応の対象としていますので、

「誰が食うか!!食ってたまるか!」

という方はご遠慮いただいたほうが良いでしょう。

さてその肝心なカロリーですが、正式には公表されていました。
kcal出典:http://www.mcdonalds.co.jp/quality/allergy_Nutrition/nutrient2.php?id=1

572カロリー!!

やはり・・・なかなかな高カロリーですね。

バリューセットで『てりやきマックバーガー』を選んだ場合、
軽く1000カロリー以上は摂取することになります。

要は、女性の1日の平均摂取カロリーの半分以上にあたります。
※平均2100カロリー/日

とある漫画『Q.E.D.~照明終了~』の中に、
「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味いものに決まっているだろ」

というような台詞があり、
3食ともハンバーガーを口にしているモブキャラがいますが、
現実では確実に肥満体型まっしぐらの食生活になりますね。

1日のカロリー摂取量と消費カロリーを軽く頭に入れながら、
献立に取り入れたいところですね。

「ダイエット中なんだけど・・・」

という方は、食べた瞬間に諦めがつくでしょう(笑)

マックチョコポテトはまずいor美味しい?

マックチョコポテトの見た目、味、匂い、口当たり等々、
人の数分の主観があります。

マックチョコポテトの場合は賛否両論ですが、
美味しいかまずいか、もしくは食べないという3パターン見られます。

美味しいという意見

チョコチップなどのポテトとチョコのコラボ商品や
手作りで食べた味からイメージしている部分が大きいです。

まずいという意見

チョコチップなどのポテト&チョコを受け付けない方や、
マック否定派という元も子もない層が占めています。

「ん!?意外とイケるかも!」

もしくは、

「ん!?ちょっと待った・・・この味でこの量を食べろと・・・」

となるか。

どうしても、判断材料として事前に味のチェックがしたい方は、
マックチョコポテトに似たような食べ物を口にする必要がありますね。

見た目がプーティンに似てる?

putin出典:http://robsonfries.com/
実はマックチョコポテトは、

【プーティン】

というカナダ発となるファーストフードにとても良くにています。

それもそのはず、プーティンのメインとなる味付けは、
フライドポテトの上にグレイビーソースと、粒状チーズカードをかけたもの。

というか、今回のマックチョコポテトの味付け方法や見栄えがほぼ同じという(笑)

なので、プーティンを食べてみたい!と思っている方は
是非カナダまで足を運んで・・・

と、言いたいところですが、
なかなかそのような機会がない場合、
日本でも食べられるロブソンフライズというお店がありますので足を運んでみてはいかがでしょうか?

もしくは、レシピに沿ってご自分で作ってみてはどうでしょう?

マックチョコポテトの食べ方は?

シャカシャカポテトも手掴みで食べるのが主流でしたが、
今回はさすがにトロっとしたチョコなわけです。

手掴みでは100%汚れるので、
フォークを用意してくれることを
信じていたいところですね。

まとめ

マックでは史上初となる、
【チョコポテト】という甘いポテトの味付けになりますが、
もしかしたらヤミツキになるくらいハマッたりするかもしれません。

今回ご紹介した【マックチョコポテト】についてまとめますと、
◆販売期間:2016年1月26日(火)~2月中旬 ※期間変動の可能性アリ
◆単体価格:360円 バリューセット価格:セット価格プラス60円
◆カロリー:572カロリー
◆味について:賛否両論

あの油分が多くテカタカ光ったマックフライポテトに、
ブラウンとホワイトチョコをかけるのは美味いという確信がなければ
販売はまずあり得なかったでしょう。

この機会に、食に対して保守的だという方は、
思い切ってマックチョコポテトから打破してみてはいかがでしょうか^^

関連記事

  1. バレンタインデー

    バレンタインで男性が渡す逆チョコで女性が喜ぶ成功ポイント

    女性が1年に1度、好きな男性へチョコを渡し愛を告白する日。そう、そ…

  2. バレンタインデー

    キットカット日本酒味の評判や海外の反応は?カロリーと販売期限は?

    2月1日よりネスレの新商品として、【キットカット日本酒味】が販売されま…

  3. バレンタインデー

    バレンタイン生チョコの100均なのに可愛いラッピング方法トップ5

    子供から大人まで男女に人気の生チョコ。手作りも割と簡単で、多く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. イベント

    江東区花火大会の穴場スポットとトイレを紹介!買い出しも困らない!
  2. イベント

    父の日に靴下をプレゼント!おすすめ人気10選を紹介
  3. イベント

    大曲花火大会2018の駐車場や桟敷席情報と穴場スポット10選
  4. イベント

    昭島市民くじら祭夢花火2018の見どころや穴場・混雑状況を紹介!
  5. イベント(冬)

    クリスマス・丸の内イルミネーション2018のおすすめデートプラン
PAGE TOP